中村昌宏の運営する情報サイト

中村昌宏

和菓子は見た目の美しさも追求される芸術品とも言えるお菓子です。昔から様々な職人が自分の腕とセンスを元に、独創的な和菓子を作り上げてきました。中村昌宏は和菓子修行の過程で、味はもちろん見た目の美しさに目を奪われた作品を沢山見てきました。

元々凝り性だった中村昌宏は、日本国内の沢山の和菓子を調べ、その材料や制作方法まで様々な知識を吸収していきました。もちろん現存する和菓子だけではありません。図書館はもちろん様々な文献を調べに調べ上げて自分の和菓子に生かしてきました。特に元禄時代の華やかな和菓子の再現には定評があり、現在食べている物とは一味違う和菓子を堪能できるのも中村昌宏の和菓子を食べる楽しみとなっています。

これまで沢山のノートにまとめてきた情報を見た息子さん達が、このままにしておくのは勿体ない。もっと色々な人に見てもらった方が絶対良いよ。ホームページだったら簡単にできるし絶対面白いと言われたので、息子夫婦にパソコンを習いながら和菓子の歴史や種類、これからのトレンドなどをまとめた和菓子のまとめサイトのようなホームページを運営しています。

文章などは中村昌宏が作成してるのですが、和菓子などの写真は奥さんが撮っているらしく、夫婦共同で和菓子のホームページを運営しています。和菓子が生まれた稲作を行っていた弥生時代の和菓子を再現した物を写真入りで紹介していたりそれをモチーフにしたお団子や、お餅の原型のようなお菓子を紹介しています。

歴史に興味が無い方でもついつい見てしまう内容でかなり面白いです。他にも当時をイメージして作成した自作の茶器を作成する物なども紹介されているので面白いですね。他にも当時使用されていた材料を紹介し、現代で代替えになる物を紹介するなど、普通の情報サイトではない所が面白いですね。特に中村昌宏の作成する和菓子は、過去の和菓子を現代風の技術と素材でアレンジしている物も多く、アイディアの発端を垣間見る事もできます。

最近では和菓子コンクールでの結果や、作成中の和菓子の情報などもありますので見ていて面白いですよ。ホームページで提供されている情報を事前に知っておくと、いざ、中村昌宏の和菓子を食べに行った時に、より深く、中村昌宏の和菓子を味わう事ができると思います。更新はかなり不規則ですが、興味深い情報が満載のホームページになっていますので、和菓子に興味のある方は、是非チェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. おそうじ革命 高崎店については、もしかすると真っ先にエアコンクリーニングを思い浮かべる人も多いかもし…
  2. 静岡県の熱海 税理士をお探しの方におすすめの江島税務会計事務所は、お客さんとのお話を通してきちんと経…
  3. 秀光ビルドは建築現場の見える化を実現しています。秀光ビルドは住宅づくりに責任をもっています。そのため…
ページ上部へ戻る