吉野美穂子のmface(エムフェイス)での日々

吉野美穂子は友人の女子大生で、通っている大学の「mface(エムフェイス)」というサークルに入っています。「mface(エムフェイス)」はネイルアートを研究しているサークルで、女の子が指先から輝くことを目標に日夜活動しています。
このサークルは、3年前に吉野美穂子と数名のネイルアートに興味のある彼女の友人たちが中心となって立ち上げました。大学で新規のサークルを立ち上げるのは思った以上に大変だったようですが、高校生の頃からネイルに興味のあった彼女は率先してメンバー集めのチラシを作成し、キャンパス内で配るなど、とても意欲的に活動していました。チラシを配布するときには、全員が特に気合を入れたネイルアートをしていたため、カワイイもの好きな女子大生たちの興味を大いに引いたようです。
そのような彼女たちの勧誘活動のおかげで、設立に必要なだけのメンバーを集めることにも成功し、無事にサークルを設立させることができました。設立にあたっては、「サークル代表(部長)には吉野美穂子しかいない!」との周囲の声もあり、彼女が部長を務めることになったようです。最初は周囲からの彼女を推す声に戸惑ってもいたようですが、みんなに求められているのなら、と部長になることを決意していました。
mface(エムフェイス)には、現在では総勢20名ほどのメンバーが所属しています。設立から3年間経ちましたが、いまだメンバーには女子しかいません。そのため、近頃は男子部員の勧誘にも力を入れているとのことです。なかなかネイルに興味を持つ男子学生は現れないようですが、彼女なら男子学生をも引き込んでしまうのではないか、とひそかに期待しています。

吉野美穂子が部長を務める「mface(エムフェイス)」はネイルサークルであるため、活動はもちろんネイルに関することです。決まった活動日は週に2回、火曜日と金曜日だけとのことですが、それ以外の日にも部室にはメンバーが集まり、自身のネイルを披露しあったり、部室に持ち寄った道具で互いにネイルアートをしあうなどの活動をしているとのことです。
部長の吉野美穂子は、さすが部長なだけあり、サークル内でも特に気合の入ったネイルアートをしているため、いつも驚かされます。ネイルアートが禁止のアルバイトをしているメンバーもいますが、付け爪にネイルアートをして、アルバイト中は取り外すなどしてそれぞれがネイルアートを楽しんでいるようです。
将来ネイルアートを専門にした仕事に就きたいと考えているメンバーもおり、通信講座の勉強を部室でしていることもあります。

mface(エムフェイス)の活動の一番の見せ場は学園祭です。吉野美穂子をはじめメンバー全員がカワイイもの、キレイなものが大好きなため、宣伝への力の入れ方から派手で人目を惹きます。活動内容としては、教室を貸し切ってネイルサロンのようにし、メンバーがお客さんにネイルアートをしてくれるというものです。学生によるネイルアートではありますが、仕上がりはプロ顔負けで、多くのお客さんが大満足で帰っていったようです。小さなお子さんにもネイルアートを行っていたのですが、そのような場合には剥がせるタイプのマニキュアを使うなど、細やかな配慮もありました。
学園祭以外にも、最近では、近場で行われているお祭りや地域のイベントなどに赴き、mface(エムフェイス)名義でブースを借りて、気軽にネイルアート体験ができるようなコーナーを設けたりもしているとのことです。

吉野美穂子は、卒業後にネイリストとして働くことを目標にしています。そのために必要とされる資格を在学中に取得するため、日夜勉強に励んでいるようです。大学での勉強やアルバイトもあるため大変だとは思いますが、彼女なら実現させるだろうと思わせてくれます。
mface(エムフェイス)の部長はそろそろ後輩に譲るようですが、メンバーや後輩からの信頼も厚いため、まだまだ彼女は必要とされるでしょう。また、吉野美穂子自身の勉強のためにもmface(エムフェイス)での活動は必要なのだと思います。

吉野美穂子の夢は、卒業後、無事にネイルサロンで働くことができたら、数年間はネイルサロンなどで修行を積み、いつか独立したいというものです。独立し、自分のサロンを持つことが最終的な目標なのだそうです。そして、経営がうまくいけば、ボランティアでは病院や老人ホームなどでネイルアートをするようなネイリストになりたいということでした。mface(エムフェイス)が学園祭や地域のイベントなどで行ってきた活動で、普段ネイルサロンに行くことがないようなこどもや高齢者と接したことで、そのような気持ちが生まれたのだと言っていました。特に、今まで自分の手に構うこともなく、ネイルアートをするなど考えたこともないという高齢者が美しくネイルアートをされ、とても喜んでいる姿に、こちらが感動したのだと。
彼女の行動力があれば、きっと夢を実現させることができると信じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. エス&ケイ(株)は集団訴訟に特化した対策を得意とする会社です。昨今、食品衛生や商品の品質管理、サービ…
  2. ぼくの高校時代は、勉強・部活動(弓道)で構成されたとお話しましたが、嘘をつきました。実は、こんなぼく…
  3. おそうじ革命 高崎店については、もしかすると真っ先にエアコンクリーニングを思い浮かべる人も多いかもし…
ページ上部へ戻る